『鵠沼カイロプラクティック西村整体院』が神奈川県藤沢市鵠沼にオープンしました!

江戸川ケィシーグループ新規開院のお知らせです。

アナウンスが遅くなってしまいましたが、先日8月21日月曜日。

神奈川県藤沢市鵠沼に『鵠沼カイロプラクティック西村整体院』がオープンしました!

鵠沼カイロプラクティック西村整体院←クリックでHPへ

 

院長の西村先生は元介護福祉士で釣りと格闘技を愛する(?)とても優しく真面目な先生です。そして、JN整体の元患者さんという経歴の持ち主でもあります。

きっと患者さんの気持ちが分かるとても素敵な先生なられることと思います。

是非お近くにお住まいで身体の不調がおありの方がおられましたら、一度相談されてみてはいかがでしょうか?

西村先生、開業おめでとうございます!

当院の患者さんとしてご来院頂いていたときからだいぶ時が経ちましたね。当院の施術を卒業されて、しばらくして西村さんがスクールに入学されたと聞いたときはとても嬉しかったです。

いよいよ開業ですか(^^)

本院やフラワーでの臨床とは違い、すべて一人でやっていくことになるのでだいぶ勝手は変わりますが、今までやってきたことに自信を持ってしっかりやれば大丈夫です。

たくさんの患者さんを笑顔にしてあげてくださいね。何かあったら相談にのりますのでいつでもお電話ください。

西村先生、そして『鵠沼カイロプラクティック西村整体院』の大発展を心より祈念しております。

 

西村先生
西村先生。とっても優しい先生ですよ~♪

9月休診日のご案内

9月は下記の通りお休み致します。

3日(日)、4日(月)、10日(日)、11日(月)、17日(日)、18日(祝)、23日(祝)、24日(日)。

その他、勉強会などで急遽お休みする場合もございます。

詳しくは当院へお問い合わせください。宜しくお願い致します。

西葛西整体院 大坪翼

5月&GW休診日のご案内

今月は下記の通りお休み致します。

3日、4日、5日(GW休暇)。

7日、14日、15日、21日、22日、28日、29日。

その他勉強会などで急遽お休みすることもございます。

詳しくはお問い合わせください。宜しくお願い致します。

4月営業日のご案内

今月は下記の通りお休みさせて頂きます。

2日、9日、16日、17日、18日、23日、30日。

その他研修などにより急遽休診させて頂く場合もございます。

詳しくはお問い合わせください。よろしくお願い致します。

 

5年目を迎えました!

開業記念日

本日3月15日、当院は多くの方々に支えられ、無事に5年目を迎えることができました。ありがとうございます。

これからもさらなる施術精度向上に励み、皆様にまた来たい!と感じて頂けるよう精進して参ります。

今後とも西葛西整体院をどうぞよろしくお願い致します。

江戸川ケィシーカイロプラクティック西葛西整体院 大坪翼
お祝いのお花
小学校時代からの友人から頂いたお花。あれから5年、早いなぁ~。

JNセミナー クラニアル&武術整体&氣功!

今年初のJNセミナー

だいぶ日にちが経ってしまいましたが、去る12日の日曜日、JN整体のセミナーに行ってきました!

今回のセミナーのお題は「クラニアルテクニック」「武術整体」そして「氣功の呼吸法」の3部構成でした。盛りだくさんですね♪

場所はいつもの小岩図書館。時間は余裕~と油断して治療院でラビと遊んでたらいつの間にか時間ぎりぎり。危ない危ない(^_^;

ワンポイントエッセンス

何とかぎりぎりで滑り込んで、まずは諏訪先生のクラニアルテクニックから。

クラニアルテクニックは実際の臨床でも使っていますし、何度も勉強しているので復習と確認のため~。と思っていたのですが、練習中に神保先生が近づいてきて「こうするともっと効くぞ~。」と神保流のアレンジを教えてくださいました。

実際に胸郭出口の施術を受けたのですが、すぐに楽になる感じで凄いな~と。いつも素敵なお土産をいただきありがとうございます。

cranial
環椎後頭関節リリース(諏訪先生)

牛丸天真先生登場

第2部では武術整体を学び、いよいよ第3部は氣功の授業。

神保先生の旧友でテレビでもおなじみ?(私は知らなかったのですが(^_^;の牛丸天真先生が治療家に必要な「氣の呼吸法」「氣の払拭法」を教えてくださいました。

これ楽しみにしていたんですよね~。一時呼吸法から氣功に興味を持って独学でやっていたのですが、気づいたら続かなくなっていて。呼吸がしっかりすると疲労度合いも全然違いますし、施術の効きもかなり変わってくるので改めてしっかり学びたいなと実感。

呼吸法以外にも副交感神経をあげる施術法まで教えてくださり、とても勉強になりました。後日、ストレスと緊張で股関節がガチガチの患者さんにこの手技を使ってみたらかなり緊張がほぐれ、股関節を触っていないのにも関わらず可動性がかなりあがりました。これからどんどん使っていこうと思います。

牛丸天真先生
氣の呼吸法講義風景(牛丸先生)

母なるテクニックの大切さ

今回のセミナーを通じて、牛丸先生がお話しくださいましたが、情報化社会でネットやSNSを見れば一瞬で○○が良くなった!とか○○はここをやれば治る!といったような記事や動画がごろごろしています。

新たな施術法を求めて浮気をしようと思えばいくらでも出来る世の中ですが、実際に自分で見て効果があると思ったテクニック、自分の基となる手技をしっかり極めることの重要性を改めて実感しました。

中途半端に理論の違うテクニックを混ぜたら効かなくなる。当たり前ですよね。フランス料理はフランス料理、和食は和食だからおいしいのです。

また、JNTはなんで骨格系から神経系まで多くの症状に効果を出せるのか?と言うことも理論の面からも再確認でき、とても良いセミナーになりました。

もっと木ではなく森を見ないといけませんね。今思えば、最近ちょっと木の方に目が向きすぎていた気がするので反省しました。

これからご来院頂く患者さんにこの経験を活かしてしていければと思います。

大坪 翼

勉強会 in 小岩

緊急ミッション

今日は日曜日で休診だったので、小岩のJN整体スクールへ勉強に行ってきました。勉強したい!というのももちろんあるのですが、今日に関してはもうひとつ大事なミッションが。

実は先々週に授業の講師としてお手伝い行ったときに、教室にマフラーを忘れて2週間マフラーなし生活を送っていたんですよね(^_^;

この寒い中マフラーなしは嫌だ!と言うことで、緊急ミッション「マフラーを回収せよ。」をコンプすべく、電車に乗って小岩へ。

到着してまずはミッションをコンプ!大事なマフラーだったので、無くなってなくて良かったです。向○葵先生、フ○ワー先生、ありがとうございました。

神保先生登場

授業が始まってしばらくすると神保総院長が颯爽と登場。他にも開業している先生が何人か勉強に来てましたので、「せっかく勉強しにきたんだから」と幾つか授業では教わっていない手技を教えてくださいました。

整体の技術は日々進歩しているので、「卒業した後でもいつでも勉強に来ていいよ。」という学校の方針はとても嬉しいです。行くといつもアットホームな感じで、なんだかとても落ち着きます。

JN整体各論

JN整体法はたくさんの整体法から師匠の神保先生が「誰でも再現性があり」かつ「治せる技術」をわかりやすく体系化したものです。

スクール生時代の授業で習得する手技はいわば「総論」で、それだけでもかなりの症状を改善できる素晴らしいものですが、今日のような感じでふと先生が教えてくださる手技は「かゆいところに手が届く?」、いわば「各論」のようなもので、うまく組み合わせることでさらに改善率が上がります。

今日の授業でも仰っていましたが、「授業であまり多くのことを教え過ぎても、結果的にどれを使って良いか分からなくなるんだよ。」確かにその通りだと思いました。

今でこそ、数多くある技術から患者さんにあわせて取捨選択できますけど、卒業して間もない自分ではきっと無理だったかなと思います。とても良いお土産を頂いたので、早速明日からの臨床に生かしていきます。

感謝

帰り際に「大坪君、技術の出し惜しみはしないから、またいつでも勉強来るんだよ。」と暖かい言葉もかけてくださり、本当にありがたいなーとしみじみ。

今まで自分で勝手に遠慮して、先生に対して受け身ばっかりであまり質問とかできてなかったなーと反省。これからもたくさん勉強に行きますので、神保先生宜しくお願いします!

 

2017-02-05school
手技の説明をする神保先生

新ブログ開設しました!

激動の一日

あれは去る2013年の8月、いつものように施術が終わって家に帰るとグループのとある整体師さんから「大坪さん、なんかブログがおかしいですよ。」との連絡が。

何のことかはさっぱりわからずたまたま持ち帰っていたノートPCでブログを開くと・・・

「画面いっぱいによくわからない文字の羅列が。」

ポカーン。ナンダコリャ(@_@)

それから色々ネットで調べてみると、ロリポップ(このサイトのサーバーです)のワードプレスサイトが大量にハッキングされたとのこと。

有名企業や省庁のサイトじゃあるまいし、まさか自分のサイトがね~。。。

そんな事件があり、開業前から数年間こつこつ書いていたブログが一瞬にして消えてしまったのでした(T^T)ミンナ セキュリティータイサクハシッカリネ

FC2で再始動

そんなこんなでブログがすべて消え去り、ワードプレス恐怖症になった私はとりあえずFC2でブログを再開。

ブログへのモチベーションもだだ下がりな不定期更新で患者さんに「先生、ブログいつ書くんですか~(笑)」と言われながらも気ままに更新を続けておりました。

ただ、、、レンタルブログはツマラナイ!

ホームページを自作するくらい自分でいじるのが大好きな私としては、拡張性がないのが全くもって面白くないんですよねー。

そんなわけでブログ無精がますます無精になっていったのでした。

そして2017年・・・

今年の抱負は「施術以外の面でもやる気を出す!」と言うことで、ホームページの改良や患者さんの声を頂くなど、年始から患者さんが来院しやすい院を目指して色々行動を起こしてきました。

そんな中、せっかくブログを書くならまた「ワードプレス」を使ってみようかな。との考えに至り、こんな記事を書いております。

ブログの方向性は特に考えてはいないのですが、施術や整体のことにはこだわりすぎずに、その日の出来事なども含めて幅広く書いていければと。

これからもどうぞ宜しくお願いします!

江戸川ケィシーカイロプラクティック西葛西整体院 大坪翼