勉強会 in 小岩

緊急ミッション

今日は日曜日で休診だったので、小岩のJN整体スクールへ勉強に行ってきました。勉強したい!というのももちろんあるのですが、今日に関してはもうひとつ大事なミッションが。

実は先々週に授業の講師としてお手伝い行ったときに、教室にマフラーを忘れて2週間マフラーなし生活を送っていたんですよね(^_^;

この寒い中マフラーなしは嫌だ!と言うことで、緊急ミッション「マフラーを回収せよ。」をコンプすべく、電車に乗って小岩へ。

到着してまずはミッションをコンプ!大事なマフラーだったので、無くなってなくて良かったです。向○葵先生、フ○ワー先生、ありがとうございました。

神保先生登場

授業が始まってしばらくすると神保総院長が颯爽と登場。他にも開業している先生が何人か勉強に来てましたので、「せっかく勉強しにきたんだから」と幾つか授業では教わっていない手技を教えてくださいました。

整体の技術は日々進歩しているので、「卒業した後でもいつでも勉強に来ていいよ。」という学校の方針はとても嬉しいです。行くといつもアットホームな感じで、なんだかとても落ち着きます。

JN整体各論

JN整体法はたくさんの整体法から師匠の神保先生が「誰でも再現性があり」かつ「治せる技術」をわかりやすく体系化したものです。

スクール生時代の授業で習得する手技はいわば「総論」で、それだけでもかなりの症状を改善できる素晴らしいものですが、今日のような感じでふと先生が教えてくださる手技は「かゆいところに手が届く?」、いわば「各論」のようなもので、うまく組み合わせることでさらに改善率が上がります。

今日の授業でも仰っていましたが、「授業であまり多くのことを教え過ぎても、結果的にどれを使って良いか分からなくなるんだよ。」確かにその通りだと思いました。

今でこそ、数多くある技術から患者さんにあわせて取捨選択できますけど、卒業して間もない自分ではきっと無理だったかなと思います。とても良いお土産を頂いたので、早速明日からの臨床に生かしていきます。

感謝

帰り際に「大坪君、技術の出し惜しみはしないから、またいつでも勉強来るんだよ。」と暖かい言葉もかけてくださり、本当にありがたいなーとしみじみ。

今まで自分で勝手に遠慮して、先生に対して受け身ばっかりであまり質問とかできてなかったなーと反省。これからもたくさん勉強に行きますので、神保先生宜しくお願いします!

 

2017-02-05school
手技の説明をする神保先生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA