そうだ。完璧主義やめよ

完璧主義って?

完璧主義って聞くとどんなイメージをもちますか?何事にもきっちりしている。仕事ができそう。真面目。

なんとなくポジティブなイメージを持っている方もいるでしょう。そして、そんなポジティブなイメージから完璧主義なのは良いことだ。と、何事も完璧を目指して頑張られている方も多いかと思います。私もそんな一人でした。

完璧主義は諸刃の剣

向上心があって、前向きでいいじゃん。社会人として完璧を目指すのは当然。って思うかもしれませんね。

確かに向上心があるのは素晴らしいと思います。ただ問題なのは【完璧、でなければならない】と信じていることです。

【完璧にできない】と【何か】を責める

完璧主義の人は何事にも理想的な完璧を目指しますが、それは人のやることです。なかなか思うようにはなりません。そうなった時に内向的な人は自分を責め(自己否定)外向的な人は誰がのせいでうまくいかないと他人のせいにします。

私はどちらかと言うと自分を責めるタイプだったので、出来なくてダメな自分と責め、さらにプライドも高いのでダメな自分を受け入れたくないから完璧にできないことはやらない。という更にめんどくさい方向に(笑)

なんで今こんな話をしているかというと、ブログを読んでくださる方の参考になればと同時に、私が今までブログが苦手だった原因はこれじゃないかと思ったからです。

と、最もらしく言っちゃいましたが、本心を言うと今まで書かなかったい・い・わ・け♪日記です(笑)

ツバサ君の脳内↓

ブログを書く以上完璧なものを書かなれけばならない>内容も文章も完璧に…>そのためには時間も文才もたりない>完璧じゃないものは出したくない>ブログやらない

はい。完璧主義で動けない人の負のスパイラル完成(笑)

困りましたねー。石橋叩いてぶっ壊して渡れませんねー(笑)

今の自分を認めてその時のベストを尽くせばいい

自分の残念な(笑)例のように、よくある完璧でなければならないという考え方は100%思い通りにいかないと自己否定から自己肯定感を低くしてしまったり、完璧にできないならやらないなど行動力をなくしてしまったりします。

それを変えるためには、今のままの自分を認めて、完璧じゃなくてもいい。今やれることを飾らずやればいい。文才なくてもいいじゃない(笑)先生らしくない口調だって、それが自分なんだもの(笑)

なので、完璧主義はもうやめます(笑)

もちろん向上心は変わらず持ち続けますけどね♪

ブログもゆるーく続けていきますので、これからもよろしくお願いします(^_^)

同じように完璧にするべきと考えて無理されてる方、苦手なことをやらないといけないけどうまく出来ないのが辛い、という方。少し柔らかくなってみませんか?きっと気持ちも楽になりますよ♪